ソラマメブログ

2008年10月04日

また 更新かな~り サボりました^^;

9月に入ってから。。。。RLで
二輪免許取得&購入計画に 頑張っております。^^;

あ!しばらくSLとは関係ない話になりますので 興味ない人は 読まなくていいです。w

このところ RL友達の間で バイク熱再発><;
大型の旧車で ツーリングやらイベントやら。。。。いいなぁ~

俺も行きたい~~!・・・・・・・・・ん? 免許がない! やばい!
実は・・・10代のころ 夜の世界だけ 単車ころがしてまして^^;
はい!もちろん無免^^;
見事。。。捕まりましてw キツーイ!お叱りを 受けましたw

その後、免許も取れない期間がありまして 解禁なった時には も~車の免許取れるので 興味は車に^^;
そのまま 二輪免許取らずに きちゃいました。

よし これは取るしかない!って事で 取得に向けて動いた訳です。

さて 申し込みはしてしまったが。。。。。仕事しながら行けるのか?
心配しながらも 通い始めることに^^;

1時間目
まず、400CCバイク倒して 引き起こしとセンタースタンドかけ。。。。。
まぁ この辺は よくコケたので 問題なし!

次、引き回し 8の字を転がして歩くのですが。 久しぶりで重いw これも問題なし!
次、「ギア付きバイク乗ったことあります?」 あります! 「じゃ、説明はいいか?」「外回りいちゃいましょ」。。
いいのか? そんな適当で^^;

教官の後ろに乗って とりあえず 2周!

「じゃ、後ろについて来て~」 レッツゴ~ 長い直線 4速 いいね~この風!
久々のバイクに 昔を思い出しながら 外回り^^;

停止後。。。「あ!忘れた! 先に発進と停止やらなきゃ」ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
「走れてるしいいか?」 いいのか?w そんな適当でw
まぁ バイクに慣れるのが目的らしいので 走れてるので ㊞ゲット!

2時間目
外回りと内回り!
まぁ この辺は 慣れればOK 問題なく ㊞ゲット!

3時間目
S字とクランク&パイロン8の字
クランク 一本め・・・・ちょいオーバースピードで進入w 
みごと!思う壺にはまって・・・・前輪ブレーキかけてしまい 前輪ロック!w
なんとか 耐えて 転倒阻止w やっとこの辺で 前輪ロック 危険なのを思い出す^^;
S字は クランクと直結で これは問題なし!

パイロン8の字
おろ? 怖いぞ 回れないw 大回りw
しばらくして 思い出し。。。視線を 前でなく 円のセンターのパイロンというかその少し奥に持っていくと・・・
お! 楽に回れる
視線を 手前に持ってくるなって事 なんですな。。。φ(゚Д゚ )フムフム…㊞ゲット

4時間目 5時間目
前回の S字 クランク 8の字に + 一本橋&スラローム
S字クランク 8の字は問題なし!
スラローム。。。バイク倒してアクセルで起こす!
おろ?タイミングが合わないw どうも決められた間隔が 苦手らしい^^;
しかも 勢いだけで 左右に振って 通過。。。もっと ゆっくりでいいらしいw

一本橋
やはり、こいつが曲者だったw
二輪乗らなくなって ウン十年 やぱりバランスの取り方が 間違ってる^^;
低速時、 体でバランスとってしまうせいで・・・・・1Mも進めず。。。脱輪w
どうも うまくいかないw 

2時間続きの教習なので 修正しつつ 同じ課題

一本橋と スラロームを集中して練習することに
スラロームは 進入速度 落として 進入することで とりあえず修正完了?
一本橋 こいつめ攻略しちゃるどぉ~!
んで、 ニーグリップ&視線を まっすぐ遠くに  橋に乗る時は 少し勢いよく とのアドバイスいただき トライ!
お~! 少しはいけるw 後はバランス!
バランスは 体でなく ハンドルを振って バランスとる様にアドバイスいただき トライ!
ぬおぉ~これも うまくいった~30センチも幅あるので 目いっぱい 使いなさいと。。。。なんか幅広く見えてきた^^;

なんとか ㊞2個ゲット!

6時間目
シュミレーター
こいつは。。。ゲーセンのバイクゲームより はるかに出来が悪いw
まぁ これは 路面の違いや 横風など 実車でできない事を 体験しましょってことなので
体験すれば 事故ろうが コケようが問題なし ㊞ゲット!

7時間目
AT体験乗車
ようは ビックスクーターですな。
これも 体験実車なので。。「うるさい事は言いません! とりあえず時間のっててください。」
いいのか? そんなんでw
乗った感想~乗りづらい~~~w
ニーグリップきかないので 落ちそうになるw 怖いw
しかも CVT(ベルト式の無段変速ギア)なので ヌメ~っと発進するし
アクセル戻すと エンブレもきついw
乗りづらかったですw 慣れなのかもしれないが^^; ㊞ゲット

8時間目
9時間目が「みきわめ」なので 8時間目は 今までやったこと 総仕上げかな?

あ、 踏み切り通過が この時間に入ってました。 まぁこれは問題なしでw

この時間の教官が。。。。俺の後輩でw

「先輩!コース内 二人でツーリングしましょう」ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
とわ言いつつ やっぱり教官だ! アドバイスいただきながら 仲良くコース内ツーリングしてました。^^;

あ! 踏み切りで教官が エンストしたのは 内緒にしておくよw

9時間目
一段階「みきわめ」
やばい 8時間目の 後輩のせいで。。。。調子わるくなったぞw
一本橋が脱輪ばっかりw
成功率 6割程度に。。 まじ やばい!
先日のアドバイス思い出して なんとか 成功8割にもどして

なんとか「みきわめ」 ㊞ゲット ε-(´∀`*)ホッ

10時間目
2段階 いきなりのシュミレーター
前回のシュミレーターが こんどは 町並みになって 法規にしたがって走るだけ。。。ん~意味あんのか コレ?

まぁ 適当に時間が来て ㊞ゲット!

11時間目
坂道発進
これも 普通に MT車 免許もっていれば 手と足の クラッチの違いだけで やることは一緒。
アクセル少しあけて 半クラッチ 車体が少し沈んだら 足ブレーキはなして 発進!
問題なく ㊞ゲット!

12時間目
急制動
40キロで パイロンまで走って パイロン通過で ブレーキングで 規定の線で 止まるφ(゚Д゚ )フムフム…
まず 30キロで行って パイロン気にせず 線でとまってとのこと・・・・
おろろ。。パイロンでブレーキングしてしまい はるか手前で 止まっちまったw まいっかw
次、40キロで 最初から同じ教習車ばっかりなので ブレーキの利き具合も わかっているので 問題なし^^v

㊞ゲット!

13時間目
急制動+模擬衝突
急制動は 前回同様 問題なし!
模擬衝突。。。なんだ?
ようは ツーリングとか 人の後ろを走る時に どんだけ~車間距離とっておくかって事ですな。
教官の左後ろについて 発進! 教官意地悪だな~ジャックナイフでとまっりやがって・・・
あえなく。。止まれず 教官の横に停止w
こんだけ ブレーキが前の車両と同時じゃないので 1秒2秒の差でも こんだけ止まれませんよって事の 体験ですな。
次から めちゃ車間距離開けて 走ってやりましたw 教官がブレーキ踏んでも はるか後方で停止w
「それだけ車間距離とっていれば まず問題ないです」だって。。。うしし ㊞ゲット!

14時間目
坂道&急制動を 含めて 1段階からの総練習
とりあえず どれも 無難にこなせるようになって なんとなく 余裕がでてきた。
一本橋も 橋の上で 粘って 時間も延ばす余裕もでてきた^^;
スラロームも なるべく 時間気にせず パイロンに当てない走りに なってきた。いいのか・・これで^^;

実車 あと2時間 シュミレーションセット教習で2時間

検定コースいつ覚えるんだ? 心配なってきたw

なんとかなるか? ㊞ゲット!

15時間目
シュミレーター
危険回避 これが また曲者のバイクゲーム
車の陰やら 後ろから救急車やら。。 仕掛けがいっぱいw

ありえない飛び出しや Uターンw おまけに 救急車に お釜もらうわ サンザンw
バスの陰から 子供が飛び出すなと 予感! 止まったらでてこないw
案の定 走り出したら出てきて ドッカーンw

ありえない物もおおいですが、 巻き込みなど 「これはあるな~」ってのも あって
シュミレーターの中では 一番 役に立つかな???わからんけどw

㊞ゲット

16時間目
シュミレーターに続き 実車で危険回避

教官めがけて 30キロで 突っ込むw
教官が旗を揚げたら 左右に回避する 練習です。
旗なしで回避は 避ける方向が 自分で選べるのでこれは簡単w
旗ありは 赤なら右 白なら左? これは どっちがくるかわからないので
目で見て 行動に移すと これだけ 旗なしに 比べて 避ける距離が 伸びてしまうって体験ですな。

㊞ゲット

あと一時間なのに。。。検定コース 走ってないw マジ大丈夫なのか~~ 不安w

17時間目
2段階「みきわめ」
まず 最初に 検定いつ受けるか 聞かれました。
今日 「みきわめ」もらえれば 明日受けます~。

ここは 月ごとに 検定コースが違うらしいので。
明日と明後日では コースが違うらしい。

一番心配なのがw コース覚えること!
歳のせいか。。。物覚えが悪いwすぐわすれるw

コース覚えるのに 必死になって 走ってると 操作がグタグタw
しかも 初めて乗るバイクで クラッチ&ブレーキが 微妙に違う^^;

実は コレがラッキー?だったかも?。。。明日 検定受けるのに 今乗ってるバイクが 検定車だったのだ。

クラッチとブレーキの 違いを 感じ コース覚えて なんとか 「みきわめ」 ゲット!

「明日、頑張ってください!」と 教官から 嬉しいお言葉^^
無事 規定で 教習終了~ 検定がんばるぞ~。


検定
検定当日! 雨~ やだなw
昨夜、 ビール飲みながら コース 思い出して 妄想検定 やってまして。
とりあえず コースはバッチリ!!

あとは バイクの感覚だけ。。検定車は クラッチちょい手前 足ブレーキ カッツと利いちゃう。

そんな事を 思い出しながら 受付に・・・
「では、ゼッケン1番です。」 えぇ~~~俺 一番@@;  今回 検定4名!

まぁ 人の失敗見て 緊張するより 先にやっちゃったほうがいいか! 開き直って いざ 出陣!!

教室で 注意事項など 聞いて 「今日は 路面濡れてるので 14mでいきます」 ラッキー
14mは 一番奥のラインなので。。 路面濡れてても 意外と 楽^^ まず ラインオーバーはないw

「では 外に出て 一番の方からいきまーす。」 ぇえ もう? 俺が「 あの~一服いいですか?w」

教官「そうですねw 緊張してるでしょうから 一服しましょうw」

一服後。。。検定員登場!

あら。昨日、「みきわめ」 くれた 教官じゃんw

いざ 番号呼ばれて スタート!
安全確認OK~ スタンドOK~ミラ~あぶね 忘れるとこだったw
遠くから「ミラーミラー」って聞こえるw

エンジンOK~ウインカーOK~ロ~入れて~安全確認~スタート!!

とりあえず 外回り一周 慣らし運転後 スタート位置に停車!
深呼吸して スタート~~。

障害物OK~指定速度40㌔OK~坂道OK~信号右折OK~一時停止安全確認~コース外に出て~急制動??

あら? 後輪ロック ちこっと滑っちゃった><

気を取り直して。 一本橋OK~~コースにもどり~S字OK~~クランクOK~踏み切りOK~信号抜けて~コース外へ

スラロームOK~発着点OK~無事到着! 手を上げて終了^^

後輪ロック以外減点も 無さそうだし。。ひと安心。


全員終了 結果 みんな 大した減点なく  全員合格~~^^

終了書受け取って みんな 俺の車に乗せて みんなで書き換え行っちゃおぉ~^^;

教習の思い出など 話しながら いいドライブになりました。

同期のみなさん! 事故に気をつけて 走ってね^^



そんなこんなで。 教習所にもどり 即 また 大型二輪の 申し込みしてしまった orz

また、新たな教習の始まりです。









 


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
本日でSIM消滅します。
無料 フリースペース 
浅草のトレハン
今日の昼飯!
げ!つい 釣られて。。。
デコショップが、、、消えた
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 本日でSIM消滅します。 (2009-08-26 08:22)
 無料 フリースペース  (2008-07-01 14:58)
 浅草のトレハン (2008-06-26 10:03)
 今日の昼飯! (2008-06-17 13:16)
 げ!つい 釣られて。。。 (2008-02-23 00:31)
 デコショップが、、、消えた (2008-02-21 10:23)

Posted by goemonsan jun at 15:17│Comments(1)暮らし
この記事へのコメント
そーゆー事だったんすね 更新じゃなくて…

今更っすけど^^;
Posted by たかしマン at 2008年10月07日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。